自然紹介 2020/10/03

秋を告げるカツラの黄葉と香り

こんにちは!すっかり秋めいてきた阿寒湖は朝晩の冷え込みにより、周辺の樹々が色付き始めています。 秋を感じる目安として、カツラの黄葉と甘~い香りがEMC周辺から感じ取れています。 EMC…

自然紹介 2020/08/23

晩夏のオンネトー

こんにちは!阿寒湖にしては暑い日が続いていましたが、ふと気付くとそろそろ秋に変わっていく目印となるエゾトリカブトが咲き出し、朝晩も上着が欲しいくらいヒンヤリとして来て少しずつ秋の…

自然紹介 2020/07/24

雌阿寒岳の樹と花々(その3)

雌阿寒岳の花紹介、さらにつづきです。 ご存知の方も多いと思いますが、雌阿寒岳にはメアカンと名の付いた花があります。 まずは黄色い花のメアカンキンバイです。登山道でひと際目を引きま…

自然紹介 2020/07/23

雌阿寒岳の樹と花々(その2)

雌阿寒岳の花紹介、続きです。 5合目からのハイマツ帯の下にはガンコウランがびっしりと張り付くようにあります。 まだ青い実で熟していませんが、濃い紫色になると甘酸っぱい美味しい実にな…

自然紹介 2020/07/22

雌阿寒岳の樹と花々(その1)

こんにちは!阿寒湖で最高気温29℃を記録した日、花の時期真っ盛りの雌阿寒岳に登って来ました。6月後半から8月初めにかけて山の花々が最も見ごろになる登山シーズンでもあります。 例年の晴れ…

自然紹介 2020/07/09

ボッケ遊歩道の夏模様

こんにちは!阿寒湖も暑い夏がやって来ました。今日の予想気温は27℃、少し肌寒く曇りがちな空はすっかり青空へと変わりました。 この時期、来館者の皆さんからよく聞かれるのがEMC裏手の木道…

新着ブログをもっと読む

イベント情報

  • 2020年1月29日

    ヒョウタン沼スノーシューハイキング開催しました!

    こんにちは!1月26日(日)に冬のふれあい行事「ヒョウタン沼スノーシューハイキング」を開催しました。例年にない雪不足で中止も検討しましたが、若干の雪降りのお陰で短縮コースながら無事開…

  • 2019年10月3日

    『オンネトー自然探勝会』開催しました!

    こんにちは!令和元年9月27日(日)オンネトー自然探勝会が開催されました。 一般参加者16名、スタッフ&ボランティア8名の総勢24名の参加となりました。 今年もたくさんの参加、ありがとうご…

自然紹介

  • 2020年10月3日

    秋を告げるカツラの黄葉と香り

    こんにちは!すっかり秋めいてきた阿寒湖は朝晩の冷え込みにより、周辺の樹々が色付き始めています。 秋を感じる目安として、カツラの黄葉と甘~い香りがEMC周辺から感じ取れています。 EMC…