本文へジャンプ

スタッフブログ:阿寒湖

エコミュージアムセンター園地及び湖岸園地にフットライト設置

お知らせ / 2017.11.18


[阿寒湖畔EMC園地の様子]

皆さん こんにちは!
この度、阿寒湖畔に新しく素敵な雰囲気の場所が誕生しました。
阿寒湖畔エコミュージアム園地と湖岸園地にソーラー充電式の
フットライトを設置しました。

夜間利用の際の既存ライトの不便さと阿寒摩周国立公園
満喫プロジェクトでの上質な空間への創出において
阿寒湖畔の見どころであるボッケへのアプローチとなる
EMC園地および湖岸園地において上質な時間を過ごして
いただこうと設置したものです。



[アイヌ文様とアユシの阿寒湖らしいデザイン]

ライト部分にアイヌ文様をあしらい
温かい色合いが阿寒湖らしい趣のあるものになりました。

これから雪の季節へと変わっていきますが、夜の散策も
ぜひ楽しんでもらいたいと思います。
(エゾシカもよく来ていますよ!)


[湖岸園地の日本宝くじ協会助成による設置告知板]

今回、財団法人日本宝くじ協会の助成を受けて設置しました。
湖岸園地にある遊覧船乗場からのアプローチもとても素敵です。
たくさん写真を載せたいのですが、枚数制限で載せられず…

フットライトのほかに、ソーラーライトの案内板も
EMC入口脇と湖岸園地あづまや横に新たに設置しました。
こちらもぜひ散策の際は、ご利用ください。

本年度、湖岸園地は11月末まで設置し来年春に再設置しますが
EMC園地は冬季も設置予定でいます。
(天気がよければ日没から夜間11時頃まで点灯しています)

                  (担当:畠山)