本文へジャンプ

スタッフブログ:阿寒湖

ひょうたん沼スノーシューハイキング 開催!

イベント情報 / 2018.02.01


[氷上で書道!?]

こんにちは!
1月28日(日)「ひょうたん沼スノーシューハイキング」
を開催いたしました。
一般参加者19名、スタッフ&ボランティア11名の
総勢30名とたくさんの方に来て頂き、ありがとうございました。

気温がかなり低く寒い日でしたが、風もなく素晴らしい晴天でした。

さて、なぜ皆さん寒い中で書道かというと…


[天然墨汁で書初め体験!]

「天然墨汁で書道体験」
ガイド野竿が松脂のススから手作りした墨汁で
氷上の書初めを体験していただきました。
市販と比べても、色の濃さや書き心地も良くと
意外と完成度が高かった墨汁で筆が進んだようです。

このほかに、パークボランティア長谷川さんの
「エゾイタヤのメープルシロップ試食ガイド」や
「剥製シルエットクイズ」「キツネの足跡そんな機械使って解説する?」
「ひょうたん沼氷穴開け体験」など盛りだくさんで
皆さんに楽しんでいただきました。


[ひょうたん沼氷上と雄阿寒岳]

さらに、スタッフ&ボランティアの愛情たっぷりな豚汁で
身体もこころも温まって貰いました。
大鍋いっぱいの豚汁を完食!ありがとうございました!

冬のイベントは次回、2月18日(日)に開催します。
「一歩園の森展望ハイキング」参加費1,000円(愛情豚汁も)
冬の阿寒の森をさらに違う場所で体感し散策します。
雄阿寒岳の素晴らしい眺望や阿寒湖上を歩くなど楽しく散策します。
まだ参加申し込み受付中です!
こちらではスキーかスノーシューどちらでも参加できます。
別途レンタル 貸スキー1,000円 貸スノーシュー500円
是非ご参加ください!
                (担当:畠山)