本文へジャンプ

スタッフブログ:阿寒湖

ヒメマスを間引きました!!

自然紹介 / 2014.09.12


[間引き前]

おはようございます。

えらい寒くなってきました北海道阿寒湖から
お知らせさせてもらいます。

阿寒湖畔エコミュージアムセンターでは、阿寒湖に生息する魚類やマリモの
生態展示をしておりまして、今年6月からヒメマス稚魚の飼育
も開始しました。

近頃、だんだんヒメマスが大きくなってきて、水質が保てなくなってきましたので間引きすることになりました。

ヒメマスは間引きされた側、間引きを逃れた側とどちらの方がよかったのでしょうか。
私は今までぬくぬくと育ってきていますので、このままぬくぬくと育っていきたいと思っており、間引きっされているヒメマスを飴をなめながら、ポケットに手を突っ込みながらぬくぬくと見ていました。
ほんとにどちらがいいんでしょうか。

しかしこれにより、またスクスクと成長していくと思いますので、
是非みなさまも、ご覧になりに来てください。

                         野竿


[間引き後]