本文へジャンプ

スタッフブログ:大山

自然紹介(360件)

笹の実を食べてみました

自然紹介 / 2017.07.05

中国自然歩道の調査中に、たわわに実った笹の実を見つけました。笹は20年に一度実をつけるとか言われますが、実際はそんなに長くはないらしいです。ただ地下茎でつながった一群が一度に実を付け枯れてしまうのでイ. . .続きを読む

ササユリに想う

自然紹介 / 2017.07.04

大山のあちこちでササユリが咲いています。
群生というほどまとまって咲いているところは多くないのですが、
森の端の草むらや斜面などにちらほらと見られ、周りに甘い香りを漂わせています。
ササユリは昔. . .続きを読む

大山の森で群れ飛ぶ白い蝶の正体は!

自然紹介 / 2017.06.05

ここ最近、大山の森の中を群れて飛んでいる蝶は何かとよく聞かれます。
その蝶の正体は実は蛾、キアシドクガという蛾です。
ドクガというと毒針などがありそうですが毒はありません。
幼虫はミズキ、クマノミ. . .続きを読む

大山古道・坊領道を紹介します

自然紹介 / 2017.05.10

古刹・大山寺へ向かう5つの大山道の一つ、坊領道を調査してきました。
坊領道は大山の北側、日本海へ続く参詣道で、大山寺への参拝客だけでなく、
大山寺で行われる牛馬市のために、淀江や御来屋の港から水揚. . .続きを読む

大山環状道路の桝水高原・鍵掛け峠間が開通しました

自然紹介 / 2017.04.21

開通が遅れていた大山の主要地方道路・倉吉江府溝口線(大山環状道路)の桝水高原・鍵掛け峠間が、4月21日に開通しました。

雪は二の沢・三の沢間のブナ林に多く残されていますが、道路沿いにはあまり見られ. . .続きを読む