本文へジャンプ

スタッフブログ:大山

自然紹介(376件)

大山寺・深山幽谷の道が再開

自然紹介 / 2018.06.25

昨年の秋の台風で遊歩道が崩落し、一部通行禁止となっていた中国自然歩道(史跡探訪のみち・阿弥陀堂コース)が再開ました。
阿弥陀堂から利生水前を通り大山寺に抜けるコースは、深山幽谷の趣がある自然ガイドの定. . .続きを読む

コケイランとトケンラン

自然紹介 / 2018.05.29

大山寺周辺では2種類のランが見頃です。
名前も雰囲気も似ていますが属が違います。

一つはコケイラン。草丈は30~40cmで、比較的標高の高い山地のやや湿った林内に生える多年草です。
漢字で小蕙蘭と書. . .続きを読む

大山寺散策道の修理と大山寺集落唯一の観音菩薩石像

自然紹介 / 2018.05.14

昨年秋の台風被害で道が崩落し通行禁止となっていた中国自然歩道(僧兵コース)の修理が始まりました。阿弥陀堂と大山寺を結ぶ大山寺周辺の散策コースでも人気のコースでしたので、早い復旧が待ち望まれていました。. . .続きを読む

大山寺旧境内 謎の遺跡調査①

自然紹介 / 2018.05.11

5月8日に、大山寺旧境内の天狗屋敷(求聞持堂跡)と御旅所跡、および氷室(風穴)の調査を行いました。天狗屋敷では新しい発見が無かったので、御旅所跡、および氷室(風穴)について2回に分けて報告します。
3. . .続きを読む

大山寺旧境内 謎の遺跡調査②

自然紹介 / 2018.05.11

大山寺旧境内には、何か所か氷室跡がありますが、最大のものが釈迦堂跡の西にある氷室跡です。明治時代にはここに雪を貯め、夏場に氷を売ったり、蚕の種(卵)を保存して販売したりしたそうです。氷室と呼ばれる前は. . .続きを読む