本文へジャンプ

スタッフブログ:大山

自然紹介(362件)

「モリアオガエル」おたまじゃくしの成長

自然紹介 / 2017.08.30

6月のある日、大山事業地の職員の自宅裏(国立公園外の大山地域)にて「モリアオガエル」の卵塊が発見されました。

モリアオガエルは、日本の森林に住むアオガエルの仲間です。
ホイップクリームのような. . .続きを読む

大山の自然歩道でカエンタケを確認!

自然紹介 / 2017.08.04

中国自然歩道・川床道でカエンタケの発生を確認しました!
カエンタケとは小指ほどの太さの茎が地面から何本もねじ曲がって生える真っ赤なキノコで、見た目はまさに火炎。ミズナラやコナラの立ち枯れ木の根際から. . .続きを読む

笹の実を食べてみました

自然紹介 / 2017.07.05

中国自然歩道の調査中に、たわわに実った笹の実を見つけました。笹は20年に一度実をつけるとか言われますが、実際はそんなに長くはないらしいです。ただ地下茎でつながった一群が一度に実を付け枯れてしまうのでイ. . .続きを読む

ササユリに想う

自然紹介 / 2017.07.04

大山のあちこちでササユリが咲いています。
群生というほどまとまって咲いているところは多くないのですが、
森の端の草むらや斜面などにちらほらと見られ、周りに甘い香りを漂わせています。
ササユリは昔. . .続きを読む

大山の森で群れ飛ぶ白い蝶の正体は!

自然紹介 / 2017.06.05

ここ最近、大山の森の中を群れて飛んでいる蝶は何かとよく聞かれます。
その蝶の正体は実は蛾、キアシドクガという蛾です。
ドクガというと毒針などがありそうですが毒はありません。
幼虫はミズキ、クマノミ. . .続きを読む