本文へジャンプ

スタッフブログ:大山

2018年4月(5件)

鏡ヶ成山開き カタクリ・サンカヨウが見頃

活動報告 / 2018.04.27

4月27日、奥大山・鏡ヶ成で山開きがあり、約70名が参加しカタクリが咲く擬宝珠山尾根筋を目指しました。今年は平年より1週間程度カタクリの開花が早く、見ごろが過ぎているのではなかと心配されましたが、登山. . .続きを読む

大山でキクザキイチゲが見頃‼

自然紹介 / 2018.04.20

大山寺の森でキクザキイチゲが見頃です。
キクザキイチゲは春に山地の落葉樹の森で花を咲かせるスプリングエフェメラル(春の妖精)のひとつ。深い切れ込みが入った葉っぱの上に一輪だけ菊のような花を咲かせます。. . .続きを読む

鏡ヶ成カタクリ開花状況

自然紹介 / 2018.04.17

鏡ヶ成・擬宝珠山登山道脇に群生するカタクリの保護作業に行ってきました。
頂上付近に多少雪が残っていますが、道は問題なく歩けます。

今年の春は暖かい日が多かったので例年より開花が早まりそうです。

つ. . .続きを読む

大山ナショナルパークセンター開所式

活動報告 / 2018.04.14

国立公園大山の情報拠点として親しまれてきた大山情報館が大山ナショナルパークセンター(大山NPC)としてリニューアルオープンしました。
4月14日に記念式典を開催。
国、県、町の関係機関からたくさんの方. . .続きを読む

春はふたたび

自然紹介 / 2018.04.10

先日まで冬に逆戻りしたかのように冷え込んだ大山寺集落でしたが、今日は温かな日差しが戻ってきました。

明るい森の中でかぐわしい香りを放っていたダンコウバイの花が終わり、ミヤマカタバミやキンキマメザクラ. . .続きを読む