本文へジャンプ

スタッフブログ:大山

第4回鏡ケ成山開きが開催されました

活動報告 / 2017.04.28


[擬宝珠山登山。中腹から烏ヶ山を見る]

ゴールデンウィーク前日の4月28日、奥大山、鏡ケ成で山開きが開催されました。※主催:休暇村奥大山 共催:自然公園財団

参加者は休暇村奥大山レストハウスに集結。開会式の後、背後にある標高1110メートルの擬宝珠山に、山岳ガイドと自然ガイドともに登りました。


[登山道脇に咲くカタクリ]

参加者のお目当ては尾根筋の登山道脇に咲くカタクリ。今年は雪解けが遅く、開花が間に合わないかと心配されましたが、
暖かな陽光の下、あちこちに開花した株が見られ、参加者はさかんにカメラのシャッターを押していました。

頂上付近からは遠くに蒜山高原や中国山地の山並みが見渡され、眼下の森には葉を開き始めたブナのやわらかな緑が映えていました。


[カタクリ開花]

カタクリの花はゴールデンウィーク中が見ごろ。擬宝珠山からは山陰・山陽の美しい景色も楽しめます。
参加者の中には、遠く京都から参加された方も!素晴らしい天候に恵まれ、参加者大満足のイベントとなりました。
登山後のだんご汁のふるまいも好評でした。

これから奥大山は、本格的に観光客を迎えるシーズンが始まります。
このすばらしい自然環境をすべての方に堪能していただきたいです。