本文へジャンプ

スタッフブログ:霧島・えびの高原

むしさがし ~虫嫌いのかあちゃん集合!!~

活動報告 / 2017.07.31

御池青少年自然の家の主催事業
「森のチビッコ広場 むしさがし ~虫嫌いの母ちゃん集合!!~」
昆虫博士業務として行ってきました。


「嫌いでもいい!! おもしろがってみよう!!」
をコンセプトに
昆虫が大好きな子どもたち、
昆虫が触れない子どもたち、
昆虫が嫌いな母ちゃんたち、
にご参加いただきました。

室内でお話し&アイスブレイクをしたあと、外に出るなり子どもたちはいきなり戦闘態勢。まったなしにチョウやトンボを捕まえまくります。

触れない子どもたちや母ちゃんには「かわいいポイント」や「ツルツルして気持ちいいよ~♪」的なプラスイメージで声がけしていったところ、初めて触れて、さらにガンガン捕まえだしたから驚きでした。

数えられないくらいのトンボが飛翔!

もう子どもたちテンション上がりっぱなしです。。。
虫かごがトンボやらチョウやらバッタやらクワガタやらですごいことに。

母ちゃんたち、初めは一歩引いていた状態でしたが、子どもたちも集虫力に引き寄せられたのか思った以上に積極的になってました。知らない母ちゃんどうしが自然体験や子どもについての交流の場にもなったのも良かったです。

無事ケガなく、楽しく、いろいろな気づきがたくさんある中終了。
参加者の皆様、主催された御池青少年自然の家の皆様、ありがとうございました!

森のチビッコ広場、今後も親子対象の楽しそうなイベントが組まれてます。
http://www.msgsi.jp/miike/news/?p=3701
御池青少年自然の家では今後も様々なイベントが開催されるようですので、ぜひチェックしてみてくださいね♪