本文へジャンプ

スタッフブログ:霧島・えびの高原

冬の植物観察講座開催しました

活動報告 / 2017.02.26

本日は「冬の植物観察講座」を開催しました。

「花の無い時期に植物見ておもしろいの???」

ところがどっこい!!
冬だからこそ見れるもの、見やすいものがたくさんありました♪


まずはエコミュージアムセンター館内で今日どんなものが見られそうかレクチャー。特に冬芽はこの時期にしか見られません。「見どころ情報」コーナーでお話し中。


そしていざフィールドへ。

まずは手始めにウリハダカエデの冬芽&葉痕観察。

「あっ!顔があった!(笑)」

オオカメノキ、ノリウツギ、リョウブ、シロモジ、キガンピ等々・・・・・
花が咲いている時期以外はなかなか観察しない植物たち。

じっくり見てみるといろいろなお顔に見えたり、動物の姿に見えたり、とってもおもしろい!

写真はアカマツに絡みついたツタウルシを見上げているところ。
広葉樹の葉が落ちると林の中の木、一本一本が際立ってよく見えます。

参加者の皆様、ありがとうございました。