本文へジャンプ

スタッフブログ:浄土平・吾妻山

2018年5月(16件)

浄土平のワタスゲ、イワカガミ

自然紹介 / 2018.05.31

この季節の浄土平を代表する高山植物・イワカガミ(岩鏡、イワウメ科)の開花が日々進んでいます。
浄土平の登山道、木道沿いや、磐梯吾妻スカイライン沿線の車窓からもピンク色の花と、鏡のような光沢がある丸い. . .続きを読む

姥ヶ原のチングルマ 見ごろ!

自然紹介 / 2018.05.30

鎌沼コースの姥ヶ原(うばがはら)では、高山植物のチングルマが早くも見ごろ! といった状況で開花しています。(稚児車、バラ科の落葉小低木)


浄土平での植物の開花状況は現在、おおむね平年並み~若. . .続きを読む

浄土平キャンプ場オープン!

お知らせ / 2018.05.29

兎平(うさぎだいら)にある浄土平キャンプ場は、水道の復旧等が完了し、通常利用が可能となりましたのでお知らせします。

サイトに残っていた雪も消えました。
登山や星空観察など、自然体験の拠点として. . .続きを読む

桶沼の花々

自然紹介 / 2018.05.28

5月26日(土)から始まった『浄土平散歩』では、浄土平湿原~桶沼コースを1時間ほどかけてお客様をご案内しながら、植物などを観察しました。

桶沼に上る散策路(登山道)の途中にはまだ一部残雪があり、. . .続きを読む

老朽化した木道の補修作業

活動報告 / 2018.05.25

浄土平湿原を一周する約1kmの散策コースには木道が設置されていますが、厳しい自然環境の影響もあり、老朽化が進んでいるため、腐食して穴が開いたり傾くなど修理が必要な状況が頻繁に発生しています。

お. . .続きを読む