本文へジャンプ

スタッフブログ:浄土平・吾妻山

イベント情報(52件)

2016シーズンのイベント終了~

イベント情報 / 2016.10.24

浄土平ビジターセンターでは、10月23日(日)の 『浄土平散歩』 をもちまして春から開催してきた今シーズンの主催イベントをすべて終了いたしました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



昨年度2015年から続いた噴火警戒レベル2、また9月からは改修工事のため、拠点となるビジターセンターが休館するという状況下ではありましたが、関係者のご協力もいただきながら無事実施することができました。 
企画・運営・ガイド等をすることでスタッフ自身も経験を積むことができたと思います。


シーズン終了間近な時期にはなりましたが、10月18日には吾妻山の噴火警戒レベルが1へ引き下げとなり、浄土平から一切経山登山ルートの規制解除、磐梯吾妻スカイラインの夜間通行止めもなくなるということで、来シーズンに向けて明るい材料です。

浄土平ビジターセンターの休館は来年度もしばらく続く見込みですが、定期開催イベントは
1) 一切経山トレッキングの再開、
2)(日曜だけでなく)土曜日開催、
3) 人気が高くなってきた東吾妻山の(山頂往復でなく)景場平を抜けるコースでの実施 等の展開を考えています。

「星と自然の浄土平まつり」や「吾妻連峰ウォークラリー」など浄土平全体で実施するイベントも、噴火警戒レベル引き下げに伴い、より積極的な実施ができそうです。


まだ紅葉シーズンの賑わいが続く中、浄土平は今シーズンの終了(11月中旬)が近づきました。
イベントの予定については、来シーズンが始まるころお知らせできると思います。 ご参加をお待ちしています。



(参考) 定期イベント、開催中♪
http://www.bes.or.jp/joudo/blog/detail.html?id=11075