本文へジャンプ

スタッフブログ:浄土平・吾妻山

2016年11月(7件)

吾妻山は雪の季節

自然紹介 / 2016.11.04


[H28.11.04 浄土平]

11月2日に「初冠雪」をお知らせしたばかりですが、翌3日の夜、山では雪になり、今朝の吾妻山は真っ白に雪化粧していました。

磐梯吾妻スカイラインは標高900m付近から路面に雪があり、標高1600mの浄土平付近では10cm程度の積雪になっていました。

最低気温マイナス6℃。 最高気温1.5℃。
強風により雪が舞い上げられて時折ホワイトアウト状態になったり、冬が駆け足で到来した朝でしたが、間近に迫った冬期閉鎖の準備を進めつつ、駐車場の除雪、道路状況のお問い合わせに対応したりという一日。

通行止めにはなりませんでしたが、チェーン、滑り止め規制が出されて、ノーマルタイヤの車は来ることができず、終日、来浄車は少なかったです。





[桶沼展望台]

つい先日の 同じ場所の写真をこちらの記事に掲載しています。

まだ根雪になることはなく、数日中に雪は一旦ほぼ消えてしまうと思います。


磐梯吾妻スカイラインは当初の予定を早めて、11月4日の夜から夜間通行止めが始まりました。
http://www.bes.or.jp/joudo/blog/detail.html?id=11331

今後の積雪状況によっては、冬期閉鎖も予定より早まることがあり得ますので、ご来訪予定の方は気象情報、道路情報にご注意ください。