本文へジャンプ

スタッフブログ:浄土平・吾妻山

久しぶりの大雪

自然紹介 / 2017.01.16


[H28.01.16 除雪前の自然情報センター]

吾妻山の山麓・福島市も雪の少ない冬だったのですが、
先週1月11日ころから連日雪が降り、福島市郊外のここ 吾妻・浄土平自然情報センター付近はこの週末、除雪しきれないほどの積雪になりました。

15日(日)の午後、30cmほど積もっていた駐車場を除雪したのですが、
今朝出勤してみるとまた30~40cmの雪に埋まっていました。
土・日の最低気温はマイナス6~7℃、最高気温もマイナスで真冬日でした。

1/12の様子(Facebook記事)
 http://goo.gl/xciSdz


「除雪機がほしい…」「腰が痛い」などと言いながら手作業で
それなりに広い駐車場の除雪に汗を流しました。
といっても駐車場全面ではなく、必要最小限の範囲しかやりません(^^ゞ

昨冬も雪が少なく、これほど積もったのは数年ぶりだと思います。
道路も圧雪・凍結状態ですが、福島市街地はこれほど積もってはいません。
やはり吾妻山に近い山沿いなので、雪雲が流れてくるのです。




[どこを見ても雪景色・・・]

今後も積もるのか、寒波が去って落ち着くのか分かりませんが
観光や冬のレジャーで訪れる方にとっては、冬は冬らしく! 
恵みの雪かもしれません。