本文へジャンプ

スタッフブログ:浄土平・吾妻山

4/10、五色沼・鎌沼周辺の様子

自然紹介 / 2017.04.10


[H29.04.10 一切経山から見る五色沼(魔女の瞳)]

磐梯吾妻スカイラインは予定どおり4月8日(土)に再開通しました。
初日から、待ちかねていた観光・登山(スキー、スノーシュー等)のお客様に大勢お越しいただいています。

浄土平 ~ 一切経山 ~ 鎌沼コースを登山された方から今日の写真を提供いただきましたのでご紹介します。 ありがとうございます!

一切経山の山頂(標高1949m)には積雪はありません。その他の区間はほぼ雪上歩行です。

五色沼(通称・魔女の瞳 または吾妻の瞳)は凍結中。 例年ですと、5月初旬に水面が見え始めます。



[まだ残雪の多い鎌沼周辺]

酸ヶ平(すがだいら)避難小屋周辺は一面の残雪です。
気温は日中でも0℃以下 + 強風や吹雪になる場合もあります。気象情報をご確認のうえお出かけください。

酸ヶ平の公衆トイレは現在まだ冬期閉鎖中です。浄土平レストハウスにてトイレを済ませてから出発してください。
ゴールデンウィーク前の開設を目指しています。




[上)酸ヶ平から一切経山方向、下)蓬莱山から吾妻小富士方向]

磐梯吾妻スカイラインの再開通前、浄土平周辺は積雪量が非常に多く 関係者は苦労しましたが、このところ下界で20℃を超すようなあたたかい日が続いたため山の雪融けも進んでいます。 現在は、ここ数年との比較では多いですが、例年並み~ 多め程度でしょうか。

浄土平 ~ 一切経山コースは、昨年10月の噴火警戒レベル引き下げにより再び登山できるようになりました。
登山の準備をしっかりとして、この絶景をぜひ堪能してください!!