本文へジャンプ

スタッフブログ:浄土平・吾妻山

浄土平の除雪作業

活動報告 / 2017.04.16


[H29.04.16 残雪の多い浄土平]

残雪が多かった今年、磐梯吾妻スカイラインは4月8日の再開通後も2回、降雪のため全面通行止めとなりました。

平地の春の穏やかさとは違って、この時期の山は日中でも零下、吹雪となる日もあります。ノーマルタイヤでは走行できない場合もありますのでご注意ください。
5月7日までは路面凍結のおそれがあるため毎日17時~翌朝(4/25までは午前8時)まで、「夜間通行止」です。




[浄土平湿原の木道を除雪中]

浄土平支部スタッフは少ない人数で除雪作業に追われています。

雪融けは進んでいますので、これまで雪上をどこでも歩けた浄土平周辺でも、積雪が薄くなって気を付けなければならない箇所も増えてきました。
完全に除雪しなくても、スコップで雪を少し動かしておくだけでも雪融けを早めることができます。

先日お知らせした、橋の崩落による通行止め区間があります。お気を付けください。
http://www.bes.or.jp/joudo/blog/detail.html?id=11720



[吾妻小富士 登山口の除雪作業]

登山道にもロープを張ったり、除雪を適宜行なっています。

再開通前、4/5の様子はこちら
http://www.bes.or.jp/joudo/blog/detail.html?id=11702


人気スポットの吾妻小富士は、雪融け等で歩きにくい箇所もあり、吹き飛ばされそうな強風が吹く日も多いので無理しない程度に登山してください。
http://www.bes.or.jp/joudo/vc/sansaku/course2.htm