本文へジャンプ

スタッフブログ:浄土平・吾妻山

活動報告(117件)

浄土平ビジターセンター再開館!

活動報告 / 2017.08.03


[H29.08.03 開所式でのテープカット]

改修工事のため昨年9月から休館していた環境省 浄土平ビジターセンターが今日、約11ヶ月ぶりに再開館しました。

晴天のもと、午前11時からリニューアルオープン記念式典が行なわれ、来賓の方々や一般のお客様がお集まりの中、式典とテープカット後、正午から一般公開となりました。

火山噴火に備えた屋根補強などのほか、館内の展示を平成3年の開館以来初となる全面更新して生まれ変わっています。
延床面積は458㎡で改修前と変わりませんが、明るく広い印象に変わったという感想が皆様から聞かれました。


[新しい館内の様子]

浄土平を起点に、比較的気軽に楽しむことができるトレッキングコース
・吾妻小富士コース
・浄土平湿原・桶沼コース
・鎌沼コース
・一切経山コース
について、立体地図やパノラマ写真、空撮映像、剥製・実物展示などを使ってコースごとに紹介しています。

展示コンセプトとなっている
「天空の自然トレッキング」
「変わりゆく大地を楽しむ」
を浄土平周辺の特徴として実感し、実際に自然の中へ出かけてみてください。



各展示パネルには英語も併記されています。
火山活動への注意点なども館内入口のパネルに記載してありますので確認してください。
またご質問等は、入口のカウンターにいるスタッフにお尋ねください。


浄土平ビジターセンターは
毎日9時~16時開館(冬期間以外は無休)、入館無料です。
ただし館内にトイレはありません。公衆トイレをご利用ください。

リニューアルオープンしたばかりでスタッフもまだ不慣れなところがありますが、お客様のご意見も取り入れながら徐々に利用しやすい場所にしていきたいと思っておりますので、お気軽にご利用いただき、今後にご期待ください。


浄土平ビジターセンター
所在地 福島県福島市土湯温泉町鷲倉山(浄土平) 
  ※ 郵便物の集配はありません    
 http://www.bes.or.jp/joudo/vc/
 TEL 0242-64-2105 (9:00-16:00開館)
 FAX 024-591-3621