本文へジャンプ

スタッフブログ:浄土平・吾妻山

鎌沼周辺の草刈

活動報告 / 2017.09.02


[H29.09.01 鎌沼自然探勝路の草刈]

早くも9月に入りました。
台風接近前、久しぶりの青空が広がった9月1日、鎌沼コースの草刈を行ないました。

浄土平周辺の草刈は随時行なっていますが、人手不足のため、なかなか思うように実施できないのが実情です。 夏の登山シーズンには伸びた笹等でやや歩きづらい箇所もあったかもしれません。ご了承ください。



[作業風景]

浄土平や鎌沼周辺ではエゾリンドウ、エゾオヤマリンドウが見ごろとなってきました。ウメバチソウ、ヤマハハコ、ミヤマアキノキリンソウなども開花中です。
紅葉、黄葉へ向けて、少しずつ葉の色にも変化が見られます。

9月は、紅葉の混雑シーズン到来前で少し落ち着いた山歩きが楽しめる時期。 気温も涼しくて快適です。

それでも、標高の高い鎌沼周辺では9月下旬には紅葉が見ごろとなりますので、連休や好天が重なると意外に混雑する場合もあります。

当地では 閑散と混雑が極端ですので、ふだん静かな浄土平しか知らない方には想像もつかない紅葉期の大混雑、大渋滞が今年ももうじきやってきます。。