本文へジャンプ

スタッフブログ:浄土平・吾妻山

にぎわう浄土平

自然紹介 / 2012.04.15


[2012.4.15(日) 浄土平駐車場]

磐梯吾妻スカイラインが再開通して一週間。
今日は前日の雨(浄土平は雪)が嘘のような好天となり、浄土平周辺はたいへん賑わいました。

今年は多量の残雪のため浄土平駐車場は隅々まで除雪しきれていないせいもありますが、ふつうの日曜日なのにほぼ満車に。 “無料開放”効果に驚かされます。



[行列のできる吾妻小富士登山道]

吾妻小富士の登山道はまだ一部に残雪がありますが、一日中お客さんの姿が絶えず、行列です。

ゴールデンウィーク頃までは駐車場周辺で雪遊びが楽しめます。
今日は子ども連れのお客さんも多かったようです。

ビジターセンターのとなりの浄土平湿原はまだ完全に雪野原。木道も雪に埋まっています。スノーシュー等を使ってどこでも歩けますが、気温の上昇とともに雪が柔らかくなって、足が埋まってしまうこともありますので濡れてもよい服装等それなりの準備をお願いします。
雪の下には沢が流れていたり空洞になっていたりしますので、今後さらに雪解けが進むと散策には要注意です。


[福島市内から見る吾妻山]

浄土平からは見えませんが、山麓の福島市街地から吾妻小富士の北東斜面に見える「雪うさぎ」の雪形(種まき兎とも呼ばれます)もわずかに見え始めました。
福島市内の桜の開花も楽しみなこのごろです。