本文へジャンプ

スタッフブログ:浄土平・吾妻山

栂平のコバイケイソウ

自然紹介 / 2012.07.03 / 北緯37.7151 東経140.2520


[H24.7.3 栂平(つがだいら)。奥に見えるのは一切経山]

コバイケイソウの開花状況などの確認のため、栂平に行ってきました。

(今年のコバイケイソウは?)6/23のブログ
 http://www.bes.or.jp/joudo/blog/detail.html?id=3596

数年ごとにたくさんの花を咲かせ、栂平には大群落を形成しています。
開花した年は見事な光景なのですが、今年は・・・ 写真のように葉はもちろん成長していますが、開花する気配はありませんでした。

今年は全体的に花の開花が一週間くらい遅れています。
コバイケイソウもまったく花が無いということはなく、これからちらほら咲くとは思いますが、当たり年ではないようです。


[栂平への道]

栂平は、兎平駐車場から約1km。
園地までの道沿いにはマイヅルソウ、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナ、オオカメノキ、ズダヤクシュ、ハリブキ、アカモノ、エンレイソウなどが咲き、森林浴が楽しめる気持ちの良いコースです。

(エコレポ国立公園Walker002)白色に染まる栂平
 http://econavi.eic.or.jp/ecorepo/go/12


[栂平は3番のコースです]