本文へジャンプ

スタッフブログ:浄土平・吾妻山

8/19 「宇宙こどもワークショップ」レポート

イベント情報 / 2012.08.20


[“星の砂で星座絵を描こう”にみんな夢中]

8月19日(日)、「2012星と自然の浄土平まつり」 のイベントのうち、
宇宙こどもワークショップ」が浄土平ビジターセンターレクチャールームにて開催されました。

JAXA(ジャクサ、宇宙航空研究開発機構)のご協力により
 ・飛行訓練服(ブルースーツ)での記念撮影
 ・かさ袋ロケットでイトカワを行こう
 ・スペースシャトル3D折り紙
 ・星の砂で星座絵を描こう 
を実施し、各コーナーとも大勢の子どもたち、保護者の方々で賑わいました。

 


[大盛況でした]

つづいて午後5時からは、JAXA 國中教授による講演会。

『はやぶさによる深宇宙探査』のタイトルで、世界初となる小惑星サンプルリターンを成功させた「はやぶさ」のイオンエンジン開発技術者・國中教授から貴重なお話を聞かせていただきました。
 國中 均(くになか ひとし)教授のプロフィールはこちら↓
 http://bandai-azuma.com/information/detail-id350.php



これらの体験が夏休みのよい思い出となるとともに、子どもたちの夢を育み、宇宙や科学への興味を引き出すことにつながるといいですね。



[満員御礼♪ 「山の案内人と行く一切経山トレッキング」]

また、8/19は午前9時30分~「山の案内人と行く一切経山トレッキング」を開催しました。
一切経山~鎌沼一周コースを5時間ほどかけて歩きました。
登山を終えて、参加者の方から「違う季節にまた来たい」とおっしゃっていただけるのは嬉しい限りです。

「山の案内人と行く一切経山トレッキング」は毎月第1、第3日曜日に実施していますが、8月開催分は定員いっぱいのお申し込みがあり、9月分についてもすでに定員の半分程度のご予約があります。
http://www.bes.or.jp/joudo/blog/detail.html?id=1460