本文へジャンプ

スタッフブログ:浄土平・吾妻山

遥かな東京スカイツリー

自然紹介 / 2012.09.23 / 北緯37.7353 東経140.2443


[赤い円内に東京スカイツリー?!]

東京スカイツリーが開業して4ヶ月。

計算上、東京スカイツリーが見える北限が、ここ吾妻山とされていますが、まだ実際に見たという人は現れていません。

http://www.bes.or.jp/joudo/blog/detail.html?id=3315
こちらの記事「北限のスカイツリーを求めて!」でもご紹介した展望図の方向を実際の写真で見てみましょう。

一切経山山頂から南を見て、GPSで方角を調べると、おおむね赤い円の辺りが東京スカイツリーが見える方向になります。
蓬莱山山頂の上あたり、と見当をつけると良いようです。

チャレンジするならこれからの季節、秋~冬が適しています。
この写真のように雲がある日はNGです。なにしろこの方角の228km先まで、完全に晴れていないと見えないのです。大気中の水蒸気とか、塵ホコリ等、あらゆるものが視界の妨げとなりえますので、よほど好条件が整わない限り、見えないだろうと思います。


[一切経山から磐梯山方向の展望]

肉眼で見つけられるとも思えません。
確認のためには、双眼鏡、望遠レンズ等が必要でしょう。

福島の吾妻山で北限のスカイツリーが初めて見つかるのはいつか。
チャレンジしている方も多いようなので、意外に早く吉報が届くかも?!



[一切経山(いっさいきょうざん) 山頂]