本文へジャンプ

スタッフブログ:浄土平・吾妻山

2012年9月(15件)

9/29、浄土平周辺の紅葉・黄葉

自然紹介 / 2012.09.29


[H24.9.29 桶沼(おけぬま)園地]

標高約1580m、浄土平周辺の紅葉・黄葉が進んできました♪

ここ数日、雨や霧の日が続いて周辺の様子が見えませんでしたが、今日午後から霧が晴れて日が射し、色づきの進んだ風景に目を奪われました。

まだ青さの多い若い紅葉、黄葉です。これからもっと美しくなっていくはず。



[蓬莱山の黄葉]

日射しがない日は、日中でも10℃以下。
平地より10℃ほど気温が低いので、上着を忘れずにお持ちください。

風の有無によっても体感温度がかなり違ってきます。
(今日は15℃以上あり、あたたかでした)

磐梯吾妻スカイライン沿線の浄土平より標高の低いところでは、紅葉はまだ色づき始めか、ほとんど始まっていません。


[ミネザクラと蓬莱山(塩ノ川畔にて)]

気掛かりは、近づきつつある台風の影響。
紅葉の時期に台風が来て、一気に落葉したり色づきが悪くなってしまうこともあります。

このまま順調に見ごろを迎えられるよう、期待しています!