本文へジャンプ

スタッフブログ:浄土平・吾妻山

10/9、浄土平周辺の紅葉・黄葉

自然紹介 / 2012.10.09


[H24.10.9 桶沼(おけぬま)園地]

浄土平周辺の紅葉は見ごろとなっています。

最低気温が氷点下になる日も出始めました。日中は10℃を超す日もありますが、あたたかい服装を用意してお越し下さい。

体育の日を含む3連休はかなりの賑わいとなりました。
浄土平駐車場が満車となり、とくに朝から好天となった10月8日は駐車場待ちの長い道路渋滞が発生しました。

例年、紅葉シーズンはたいへん混み合いますが、“無料開放”となっているため混み具合は例年以上となっています。混雑に伴い、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


[浄土平湿原のススキと桶沼]

桶沼、蓬莱山、鎌沼周辺の紅葉の見ごろはもうしばらく続きそうです。
具体的に、何月何日がピークか?といったご質問にはお答えしかねますが、同じ場所で見ごろと言えるのはせいぜい一週間程度の期間しかありません。

今後は、磐梯吾妻スカイラインの浄土平より標高の低い場所が順次見ごろを迎えます。
福島県道路公社提供の「紅葉情報」をご覧ください。
http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/osirase/news.php?eid=00126




[磐梯吾妻スカイライン・かもしか沢付近]

かもしか沢(かもしか坂)は浄土平から約2.5kmの地点。まもなくピークを迎えそう。
「天狗の庭」「つばくろ谷」(=不動沢)は色づき始めです。



※天気のよい週末は、道路渋滞が発生し、目的地到着に通常の2倍3倍以上の時間がかかる場合があります。午前10時ころ~お昼過ぎくらいが最も混雑します。
※危険ですので路上駐車はご遠慮ください。