本文へジャンプ

スタッフブログ:浄土平・吾妻山

10/14、紅葉と渋滞

自然紹介 / 2012.10.14


[H24.10.14 乙女坂付近]

紅葉が見ごろを迎えている磐梯吾妻スカイライン。

今年の紅葉は一週間ほど遅めに進行しているようで、「天狗の庭」(標高1400m付近)はまだピーク手前。
「天狗の庭」の浄土平寄りの乙女坂と呼ばれるカーブ付近~かもしか沢付近がいちばんの見ごろのようです。




[「天狗の庭」方向]

道路沿線には“吾妻八景”以外の地名表示はありませんので、乙女坂、かもしか沢(かもしか坂)等は表示されているわけではありませんが、キレイ!の感性で、車窓から見ていると「ここが見所」と感じる場所があると思います。

浄土平(標高約1580m)周辺の紅葉も、例年なら落葉が進んでいる時期ですが、今年はまだキレイ!です。


[かもしか沢付近]

紅葉シーズンのスカイラインは例年たいへん混雑します。
晴天の日曜日となった10月14日は浄土平駐車場が朝9時半過ぎから満車となり、夕方 薄暗くなるまで満車が続きました。
定期路線バスは定刻より1時間遅れて浄土平に到着。
高湯温泉側は浄土平の手前約7km(浄土平~不動沢付近)にわたって渋滞しました。渋滞の中、2~3時間待つことになった車が夕方ようやく浄土平に到着される、といった状況です。
登山道やトイレほか各施設も行列ができるなどたいへんな混雑となりました。

高湯温泉、福島市側から上がってくる車が多いため、土湯峠側から浄土平を目指したほうが比較的スムーズに到達できるようです。

路上駐車はたいへん危険です。事故防止のためにもご遠慮いただきますようお願いします。

この混雑は10月下旬まで、または11月初旬ころまで続きそうです。できるだけ平日のご利用をお勧めいたします。