本文へジャンプ

スタッフブログ:浄土平・吾妻山

10/20(土)、浄土平の紅葉状況

自然紹介 / 2012.10.20


[H24.10.20 浄土平駐車場周辺]

磐梯吾妻スカイラインの紅葉は吾妻山の中腹、天狗の庭~不動沢あたりが見ごろとなっています。標高でいえばおおむね1200m~1400m付近です。

標高1600m前後の浄土平周辺ではピークを過ぎ、色あせ始めていますが、今年は例年より一週間ほど遅めに進んでいて、写真のようにまだ美しい紅葉を楽しめます。
お早めにお越しください。


[鎌沼への登山道から、浄土平方向]

浄土平を起点とする各方面の登山道の紅葉も、ナナカマド、クロマメノキなどの紅色が目立つようになり、全体としては見ごろを過ぎましたが、まだ完全に落葉したわけではありません。

先週末は早朝から大勢の登山者が訪れましたが、登山道の混雑もピークは過ぎたようです。
酸ヶ平避難小屋に併設の公衆トイレは、使用できるブースが一穴しかないため、混雑時にはお待ちいただくことになってしまいます。ご不便をおかけしますがご了承ください。
なお、酸ヶ平公衆トイレは11月10日頃をめどに冬期閉鎖します(避難小屋は冬期も使用できますがトイレはありません)。

磐梯吾妻スカイラインは11月16日から冬期通行止です。
http://www.bes.or.jp/joudo/blog/detail.html?id=4131




[酸ヶ平避難小屋付近]

磐梯吾妻スカイラインの渋滞等の混雑は、天気の良い週末を中心に10月下旬~11月初旬まで続くことが予想されます。
時間に余裕をもってお越しいただくようお願いいたします。