本文へジャンプ

スタッフブログ:上高地

2016年7月(3件)

上高地トンネル開通!

イベント情報 / 2016.07.20

平成25年12月より着手し、工事が進められていた上高地トンネルが、昨日遂に開通いたしました!

長さは588mと釜トンネルと比べるとだいぶ短いトンネルではありますが、今までの道は狭く曲がりくねっており、尚且つ、土石流災害や落石事故等に見舞われていただけに、完成を待ち望んでいた方も多かったのではないでしょうか。
トンネルが増えるというのは、それだけ見える景色も減ってしまうわけですが、大正池までの時間が短縮され、安全に通行できると考えればメリットの方が大きいかなと個人的には思います。

それにしても、徳本峠から歩いてしか上高地に入れなかった昔のことを考えると、時代の流れを感じますね。
変わるものは多くありますが、ここに広がる自然はいつまでも変わらずにと願うばかりです。