本文へジャンプ

スタッフブログ:上高地

新緑の様子

自然紹介 / 2017.05.16


[大正池から穂高連峰]

今日は昨日とは打って変わって良い天気に恵まれています。
爽やかな朝です。

大正池から穂高連峰と焼岳をカメラに収めました。
カラマツの木が葉っぱを展開させはじめている様子が窺えます。


[大正池から焼岳]

まだまだ、淡い淡い緑です。
木によっては、遠目にはまだ葉っぱの展開を確認できません。
上高地の新緑の写真を撮られる方には、もう一息、といったところでしょうか。
ただ春の花々、ニリンソウなどはだんだんと見頃に近づいています。

現在新緑は国道158号線沿いの沢渡辺りで見頃を迎えています。
フレッシュな緑はいま山肌を駆け上がってきています。
釜トンネルの入り口の中の湯ゲート辺りも、だんだんと木々の葉っぱが出始めました。

街に遅れて訪れる上高地の春はとても繊細な輝きを放ちます。

個人的に大好きな季節の到来です。