本文へジャンプ

スタッフブログ:上高地

2017年7月(13件)

訪問者

自然紹介 / 2017.07.12

ここ、インフォメーションセンターには、シーズンを通してたくさんのお客様が訪れますが、昨日はこんな可愛らしい来客(?)がありました。

じゃじゃーん!コゲラの雛です♪

センター裏にある、スタッフ専用の出入口近くにちょこんといたこの子。
少しだけ、少しの間でいいからじっとしててね、との切なる願いが伝わったのか、カメラを手に戻った時も変わらずその場に留まり、集まってきたスタッフ達にも動じることなく、写真を撮らせてくれました。

実はつい一昨日、センター近くの林の中でこの雛と同種の子と遭遇したのですが……

その時撮った写真はこの通りブレたものに(泣)
相手は野生のいきもの。そりゃあじっとはしててくれないよね…、しかもずぶの素人には余計ハードルが高いよね…、とちょっとしょんぼりしていた私。
もしかしたら、それを不憫に思ったこの子がわざわざ訪ねてきてくれたのかな……なんて都合よく考えすぎでしょうか。

ともあれ、思いもよらないこの訪問は、間違いなく喜びと癒しのひとときでした。
コゲラさん、ありがとう!