本文へジャンプ

スタッフブログ:上高地

自然紹介(167件)

飛んで 飛んで 飛んで~

自然紹介 / 2017.08.20

ここ最近、ぐずついた天気が続いている上高地。
朝からぱぁっと晴れる日がなかなかないためか、少しの晴れ間を狙っていろんなものが飛んでいます。

上の写真は山小屋の荷物を揚げ下げしているヘリコプター。
登山シーズン真っ只中の今はかなり忙しそうです。上高地にあるヘリポートから各山小屋へと、何度も行ったり来たりしていました。

次の写真は飛び立とうとするコサメビタキ。
撮ろうと思って撮れたわけではなく、たまたまシャッターを切った瞬間に撮れたラッキーな一枚です。実は2羽でいたので、もしかしたら夫婦だったかもしれません。

最後は青緑色が美しいミヤマカラスアゲハ。
クサボタンの蜜に夢中で、恐らく私には気づいていなかった様子。この日は他にもアサギマダラなど、大型の蝶がひらひらと優雅に飛んでいるのをよく見かけました。

お盆が終わり、短い上高地の夏ももう終盤です。こんな光景(ヘリは除く)を見られるのもあと少しですので、ご覧になりたい方はお早めに!