本文へジャンプ

スタッフブログ:上高地

2017年9月(9件)

ガイドウォークに参加しました

活動報告 / 2017.09.13

こんにちは、インターンシップ研修に来ています、田中です。

先日、ビジターセンターのガイドウォークに同行しました。
ビジターセンターの前田さんの解説のもと、
参加者の方と一緒に大正池までの道をゆっくり散策しました。
道中では秋の花や上高地の自然について学びながら散策し、参加者の方が大変熱心に質問されている様子が印象的でした。

いくつもの解説の中でも参加者の方が興味を持たれていたのが、アケボノソウです。
特徴的な模様が目を引きますね。花弁にある緑の斑点、これは蜜腺だそうです。まれに虫が蜜をなめる様子を見ることができるようですよ。


[アケボノソウ もうすぐ満開です]

こちらは河童橋より下流の右岸遊歩道で見られました。
本日一斉清掃にて、遊歩道沿いの下草を刈りましたが、アケボノソウは残してあります。(一斉清掃とは上高地を美しくする会を中心とした関係者参加の整備活動で、隔週で開催しています。)
まだまだつぼみの多い個体が多いので、もう数日したら見ごろを迎えるのではないでしょうか。


[ポケットに潜む本物そっくりのぬいぐるみ]

ガイドウォークでは日替わりで明神池、大正池を散策します。
鳥の鳴き声がすれば、かわいい鳥たち(のぬいぐるみ)に出会えることがあるかもしれません。
上高地にいらした際はぜひご参加ください。

↓ビジターセンターHP イベントカレンダーでガイドウォークの場所が確認できます。
https://www.kamikochi-vc.or.jp/news/calendar.html