本文へジャンプ

スタッフブログ:上高地

活動報告(30件)

野生動物へのエサやり禁止のチラシの貼り替えを行いました

活動報告 / 2017.09.13

今日のブログは上高地にインターンシップに来ている岩田が担当します。よろしくお願いします。

 9日に野生動物へのエサやり禁止のチラシの貼り替えを行いました。ベンチやテーブルの劣化したチラシをはがし、新しいものに貼り替えました。


[チラシ貼りの様子]

上高地では観光客のエサやりが原因でサルの人慣れが問題となっています。 
私はサルに何回か遭遇しましたが、近付いても逃げるどころか、威嚇されてしまいました。人慣れがかなり進んでしまっていると感じました。

野生動物にエサをやると動物は人間からエサをもらうことを覚え、人を恐れなくなります。人を怖がらなくなったサルはやがて人に危害を及ぼすようになるかもしれません。

そのような事態を未然に防ぐために、人慣れ対策として、財団では動物へのエサやり禁止の啓発とサルの追い払いを行っています。

上高地は大自然に生きる様々な生き物を身近に感じられる素敵な場所だと思います。野生動物を見つけると可愛いのでついエサを与えて可愛がりたくなってしまいます。
上高地が安全に自然を感じられる場所であるために、彼らに干渉することによって人と動物の関係が崩れてしまうことを観光客の皆様にはご理解いただきたいです。