本文へジャンプ

スタッフブログ:上高地

2017年9月(9件)

秋の深まりと夏の名残

自然紹介 / 2017.09.24

 先週は台風のため荒れた天気でしたが、今日はうってかわって気持ちの良い晴天、まさに秋晴れです。

 空だけでなく、ひんやりとした風やだんだん早くなっている日暮れからも秋の深まりを感じる今日この頃。

 上高地も周辺の山々も、まだ紅葉の見頃までには至っていませんが、木によっては色づき始めており、真っ赤に色を変えた木の実たちも目立ってきました。

 そうしてあちこちで秋を感じる中、夏の名残を発見。
とっくに咲き終わっていたと思っていたウツボグサが、一輪だけ密やかに咲いていました。

 そののんびりっぷりに驚けばいいのか、冷え込む日もある中咲くたくましさに感心すればいいのか・・・自然は人間の範疇をひょいと飛び越えてきますね。

 さて、そんな上高地の秋はとにかく駆け足です。

 最近は晴れた日中でも20℃に達しませんし、山の方はもうそろそろ初雪の便りが届く頃。
お出掛けの際は上着をどうぞお忘れなく。