本文へジャンプ

スタッフブログ:上高地

自然紹介(171件)

冷え込んだ朝は

自然紹介 / 2017.11.10

 カラマツもほとんど葉を落とし、すっかりさみしくなった木々たち。
 新緑、深緑、紅葉と私たちを楽しませてくれましたが、落葉後もまだ目を離せません。

こうして冷え込みが厳しい早朝は、霧氷によりその姿を真っ白に染めて私たちを魅了します。

 川沿いを歩けば、梓川から立ち昇る川霧とも相まって日中には見られない幻想的な風景が広がっていました。

 美しいと思うのと同時に、なんともいえない寂寥感がこみ上げるのは、閉山がすぐそこまで差し迫っているというのが大きいのでしょうね。

 最近は閉山の作業で慌ただしく、一日があっという間に終わってしまいますが、こうしたちょっとした時間を大切にしながら、残りの日々を過ごしていきたいと思います。