本文へジャンプ

スタッフブログ:上高地

岳沢清掃登山

活動報告 / 2010.08.18 / 北緯36.2765 東経137.6480


[岳沢への登山道。雪崩跡の倒木に驚く]

8月18日、清掃登山に行ってきました。

8月初旬から東京農工大学の学生アルバイトが清掃活動を手伝ってくれています。連日、ゴミ拾いやトイレ清掃等に活躍中です。

今回は学生アルバイト2名と自然公園財団のBES1名で、岳沢(標高2,170m付近)までの登山道清掃です。
上高地→ 岳沢は登山口から約4km、コースタイム2時間半。

晴天に恵まれて最高の登山日和でしたが、上高地から岳沢は ゆるやかながらも上りが続き、早朝の出発時は爽快でしたが次第に汗だくになりながらゴミ拾いを続けました。


[岳沢からの展望]

今夏、新しくなった岳沢小屋でしばし休憩させてもらい、その後「かもしかの立場」(標高2,520m)までの急登を往復しました。

眼下に上高地が箱庭のように小さく見下ろせます。
岳沢を吹き上がってくる涼風にやがて汗も消え、気持ちの良い展望に疲労も癒されていきます。

岳沢からは乗鞍岳の左側に御嶽山もわずかに見えるのですが、この日は雲がかかっていました。


[学生アルバイトの清掃活動はつづく・・・]

学生アルバイトは順次メンバー交代しながら、数名~多いときは8名が同時に活動します。
清掃登山としては岳沢以外にも、槍沢、涸沢、焼岳、徳本峠などへ行っています。
全体的にゴミは少ないですが、時折 使用済みの携帯トイレなど
“大物”を回収して気分が滅入ってしまうことも・・・。

学生アルバイトによる清掃活動は8月下旬まで、毎日続きます。