本文へジャンプ

スタッフブログ:摩周湖・屈斜路湖

馬のお祭り♪

イベント情報 / 2017.09.25


[一斉にスタート!]

昨日、弟子屈町内にて第9回摩周湖ばん馬大会が行われました。
北海道開拓を語る上では欠かせない、馬と人とのつながり。
それが、現在も「ばん馬」という一つの形で受け継がれており、
第一回から川湯支部も協力しています♪

競馬とは少し(だいぶ?)違い、
ソリに重りをつけてスタートした後、そのまま坂を上ります。
人間にしたらなんと苦しそうな…、と思いますが(笑)、
訓練したお馬さんたちにとっては、
「なんのへっちゃら!」のようです(この日は雨で足場が悪かったようですが…)。


[レースだけでなく、こんな馬車体験も♪]

ばん馬を引退した一部のお馬さんたちは、
↑のように、街で馬車をひっぱってくれることも。
やはりあれだけの重りをつけて走っていたからか、
たくさん人が乗っても平気な顔です…。

そして、ばん馬に出るのは大人(大きい馬)だけでなく…、


[ついつい笑みがこぼれるレース♡]

ポニー&子どもも出場していました~!

レースからふれあい体験まで、馬づくしの一日でした♪

*阿寒摩周国立公園川湯地域の自然情報は下記のホームページでもどうぞ!
http://www.kawayu-eco-museum.com/