本文へジャンプ

スタッフブログ:草津白根

本白根山コマクサ開花情報(29日)

お知らせ / 2016.06.29


[見頃を迎えた西尾根]

 草津白根山「本白根山」のコマクサの見頃が始まりました。
西尾根が一番早く「今年最初の写真」を目指す方この尾根まで目指してください。
 中央火口入口も見頃、通称コマクサ火口原のお花畑はまだ開花していません。
 本白根だけでも5HA、歩道延長は約3kmありますので開花情報を確かめてください。新聞に見頃と掲載されましたが全体ではありませんのでご注意ください。
 自然公園財団草津支部の万座温泉コマクサハイキングが7月10日に開催されます。全体が見頃になるのはこの辺でしょうか。


[中央火口のガレ場]

 西尾根の写真と比べてください。花のある株が少ないと思います。
写真のある株はほとんどの株に花がつきます。まだまだ2割ぐらいでしょうか?
 まあまあ見ることができるのは展望所手前、展望所、展望所から先はまだ株が小さい状況です。
 写真撮影の方は自分の写真を撮りたい場所の開花状況をお確かめください。今後のコマクサ開花情報をお楽しみに。
 


[シロバナコマクサ]

 29日現在では開花0でした。
写真の株も開花まであと1週間はかかります。
シロバナコマクサ2カ所は蕾が上がり始め、4カ所はまだ小さいので確認できませんでした。
 自然公園財団草津支部のきままにコマクサハイキング「シロバナコマクサを探す散策」は7月23日です。この時期になるとシロバナコマクサも大きくなり見つけやすくなります。