本文へジャンプ

スタッフブログ:草津白根

本白根山コマクサ開花情報(7月10日)

お知らせ / 2016.07.10


[西尾根で]

 10日は自然公園財団草津支部の「コマクサ散策と万座温泉」でした。
本白根山は全体が見頃を迎えています。
 白いコマクサもお花畑、西尾根、展望所付近、中央火口中間のガレ場
が見やすくなっています。
 ヒメシャジンも中央火口付近から開花が始まりました。
 ウスユキソウ、オオバナノヒメシャジンは後10日はかかりそうです。
10日は日曜日と晴天が重なったため今年一番の人出で歩道最高点、展望所も混み合っていました。
 熊の出没も確認されていますので鈴などの携行もお願いします。


[万座の見える場所のコマクサ]

 ここはあまり人が行きませんが大株のコマクサが一杯咲いていました。
 自然公園財団草津支部が本白根から万座までの道刈り払いを済ませたので気持ちよく下山できました。
 万座温泉では万座高原ホテルで入浴、花と温泉で大満足でした。
※本白根山のコマクサ見学でお願い
 本白根山は面積約5hA、距離で3kmありますので時間を十分確保して見学においでください。
※先日歩道最高点が汚物で汚れていました、見学者のご協力をお願いいたします。 本白根山にはトイレがありませんので入山する前にトイレを済ませてください。 草津側はロープウェイ山頂駅、万座温泉側は空吹の駐車場にトイレがあります。


[コマクサリフトの山頂から]

 後ろに見える山は左奥横手山隣岩菅山一番奥の緩やかな山苗場山、白砂山など、リフトを利用するとこんな景色を見ることができます。
 コマクサ群生地まで簡単に行くことができ、山頂での滞在時間を短縮できます。
 今回の参加者は募集定員の15名ガイド雪だるま。星野、アシスタント新井の18名で行いました。次回は17日、23日のコマクサ散策となっています。皆さんの参加をお待ちしています。