本文へジャンプ

スタッフブログ:草津白根

本白根山コマクサ開花情報(7月20日)

お知らせ / 2016.07.20


[夏山お花畑(西尾根)の賑わい]

 コマクサ遅いのでは?こんな声が聞かれますが最新の西尾根の状況です。
 お客様の感じ方次第ですが「夏真っ盛り、本白根山の盛夏です。
山頂付近を吹き抜ける風は下界の「エアコン」よりも涼しいでしょう。
 尾根から見る大展望をぜひお楽しみください。
 (コマクサの群生もきっとお客様を満足させることでしょう。)
※このブログ写真は一切修正していません、写真でご満足いただけない場合は不満が残るかもしれません。


[西尾根石津下山口]

 コマクサ見頃ではありませんか?
 花が増えたと話すお客様が多数です。(少なくなったと感じる人も)
 コマクサをご覧の方は早めにおいでください、ミヤマモンキチョウも飛翔、 ハイマツの実も熟しホシガラスが多く見られます。
※ 自然公園財団草津支部の気ままコマクサ散策は23日、シロバナコマクサを求め散策します。集合場所は白根火山ロープウェイ山麓駅午前10時出発です。


[中央火口底のカモシカ親子]

 カモシカが火口底のコマクサの所を自由に歩いています。
砂礫に小さく赤く見えるのがコマクサです、先日この親子は熊に出会い火口底を300m位一目散に走っていました。
 今日も熊を見たお客もいましたが、親子がのんびりしているところを見るともう1頭大人のカモシカがいたようです。
 コマクサは本白根山全体で群生でお楽しみいただけます。