本文へジャンプ

スタッフブログ:草津白根

裏白根

お知らせ / 2016.09.28


[白根山・本白根山・浅間山・富士山などを望む]

 久しぶりの快晴です。
芳ヶ平湿地群のビューポインから南の方向をみました。
手前にはよく見ると山田峠側の紅葉が見えます、いよいよ秋本番です。
 自然公園財団草津支部では環境省の「芳ヶ平湿地群の利用調査」を行っています、アンケートにお答えいただくと、その意見は集約され環境省に報告されます。
 芳ヶ平湿地群を利用されるお客様はアンケート調査にご協力ください。


[芳ヶ平湿地群ビューポイントから]

 芳ヶ平湿原、草津町、雲海が見えます。
芳ヶ平まで行かれないお客様はここで芳ヶ平湿地群をお楽しみください。


[渋峠の近く(長野県側)]

 渋峠2152mは群馬・長野の県境です。
渋峠の調査地点はここでAM8:30からPM4:30分まで調査を行っています、北アルプスと雲海の下側に長野市が光って見えます。
 渋峠にお出での方はこちらの風景もお楽しみください。
渋峠ホテル裏にある塔の池はモリアオガエル日本最高標高生息地でここは今が紅葉の見頃となっています。
 峠のパン屋さん、ホテルのおいしい食事、山ノ内町の果物屋さんも合わせてご利用ください。
※現在渋峠には公共のトイレはございません、渋峠ホテルの「チップ募金制のトイレ」をご利用ください。
 公共のトイレは現在中之条町でバイオトイレを建設中で、本体は10月3日に完成、電力の供給が始まれば稼働予定です。(工事関係者からの情報)