本文へジャンプ

スタッフブログ:草津白根

白根山弓池園地駐車場もうすぐ営業再開となります。

お知らせ / 2017.06.13


[避難誘導訓練]

 13日白根火山が火山警戒レベル1からレベル2に上がったことを想定し白根山に入山しているお客様を誘導する訓練が行われました。
 今月7日に気象庁が警戒をレベル1に引き下げ、草津町長が警戒区域1km規制から500mに変更するにあたり、万全な対応が出来るように実施したものです。


[多くの報道機関も取材に参加しました。]

 この訓練終了後、草津町長から6月15日午前8時に警戒区域500規制に変更するが発表があり、国道292号の通行規制も解除される予定です。


[整備を待つ第2駐車場]

 自然公園財団草津支部は6月15日の規制解除後、直ちに駐車場の整備を行います。
 3年間全く放置されたため、駐車場には草が生えたり、一部分路面が沈んでおりこの補修と駐車幅を2.5mに駐車ラインを引き直します。
 15日から数日間は第1,第2駐車場は工事中で使用できませんが、ここが使用できない間、第3駐車場を無料開放いたします。
 ※申し訳ありませんが第3駐車場は普通車しかご利用できません。大型バス等は駐車できませんのでご注意ください。
 第1、第2駐車場が整備でき次第、有料駐車場として再開いたします。
整備後は大型バスは39台駐車できますのでご利用ください。
 ※駐車場として再開後、第3駐車場の工事期間中は第3駐車場も閉鎖となります。ご了承ください。