本文へジャンプ

スタッフブログ:草津白根

コマクサ観察、ガレ場落石にご注意ください。

お知らせ / 2015.06.16


[ガレ場の落石注意(もし上部の岩が落ちたら?)]

 中央火口のガレ場ではコマクサの大群生を見ることが出来ますが
 美しさと危険が隣り合わせです。
※カモシカなどの大型動物がガレ場を歩きことがあります。落石を 誘発しますので大変危険です。
※通常は問題がありませんが最近の地震のニュースを聞くと万が一 の心配もあります。立ち止まらないで通過しましょう。


[ガレ場の注意標識]

 本白根山のコマクサ生育地、ガレ場は全体の2割以下です。
安全にゆっくり見学できる場所、西尾根・お花畑・歩道最高点・展望所など沢山あります。安全なところでゆっくり楽しんでください。
 またニホンカモシカなどと遭遇しますがガレ場は特にご注意ください、(可愛いようでもこの斜面では危険動物です)
 中央火口底でツキノワグマを見かけることがあります。写真撮影はおやめください、フラッシュは特に厳禁です。


[もうすぐ斜面がピンクに染まります]

 ガレ場のように常に砂礫が動くところはコマクサの適地です。
常に砂礫が移動し他の植物が生えることができないところに「凛として咲き誇るのがコマクサ」まさに「高山植物の女王」です。
 歩道はこの厳しい自然の中通っています。
細心のご注意で、コマクサ大群生をお楽しみください。
 ※サンダルやかかとの高い靴はおやめください。
 ※ヤブ蚊・ブヨもいますので長袖、長ズボン防虫スプレーなどもご用意ください。