本文へジャンプ

スタッフブログ:草津白根

草津白根山クリーンデー開催しました。

お知らせ / 2018.08.12

 10日自然公園クリーンデー(草津白根万座をきれいにする会主催)
が殺生河原周辺を会場に開かれ、環境省、吾妻森林管理事務所、吾妻環境森林事務所、草津町、草津スキークラブ、JRバス長野原支店、(株)草. . .続きを読む

白根山系の高山植物を護る会研修会・パトロールを行いました。

お知らせ / 2018.07.27

 今年の1月に噴火した本白根山を望んで寺田先生のお話を聞きました。
まだ本白根には入れませんが普段どおりの風景です。
 今回の研修会には環境省、林野庁、草津町、あるこう会、草津の自然を愛する会、郷. . .続きを読む

西の河原公園オオハンゴンソウの駆除を行いました。

お知らせ / 2018.07.26

 環境省や自然公園財団草津支部の呼びかけで、草津町、草津観光公社、草津の自然を愛する会、あるこう会、環境省、自然公園財団草津支部等から27名が参加して駆除作業を行いました。
 好天候に恵まれ袋で76袋. . .続きを読む

オオハンゴンソウの駆除始まりました。

お知らせ / 2018.07.03

 国士舘大学21世紀アジア学部佐藤ゼミの皆さんと自然公園財団草津支部との共同作業が始まりました。
 6月30日は佐藤教授と8人の学生、7月1日には自然公園財団草津支部から4名が加わり共同作業です。 . . .続きを読む

外来植物研修会

お知らせ / 2018.06.25

 職員研修として外来植物の研修会を開催しました。
白根山系の国道292号沿いや万座・草津地区にはハルザキヤマガラシやオオハンゴンソウを含め多くの外来植物がはびこっています。
 23日見つけたハルザ. . .続きを読む