本文へジャンプ

スタッフブログ:奥日光

自然紹介(874件)

スノーシューコース「金精の森」の雪はたっぷりです。

自然紹介 / 2017.03.22

3月中旬から晴天が続き、コース全体の雪もとけて締まってきましたが、21日から降り出した雪がしっかり積もって思いがけない大雪となり、スノーシューを駆使する快適なコースとなりました。
 3月17日から、金. . .続きを読む

3月の奥日光:風景に春の気配を感じます

自然紹介 / 2017.03.16

 3月になって、次第に春の気配を感じるようになりました。奥日光湯元地区の夜明けも次第に早くなり、薄暗い空を背景に暁光で染まる白根山の風景は壮大です。朝陽を浴びながら森を散策すれば、遠くから野鳥のさえず. . .続きを読む

10年ぶりのコハクチョウ

自然紹介 / 2017.02.23

昨日は一ヶ月振りの千手の森パトロールに出かけました。

先月はスノーシューでパトロールし、新雪でなかなか進まず大変だったので、今回はクロスカントリーでパトロールにチャレンジ!
クロスカントリー経. . .続きを読む

奥日光に春の兆し

自然紹介 / 2017.02.20

立春も過ぎ、関東にも春一番が吹きました。
奥日光湯元も厳冬期の厳しい寒気から開放され、春めく日差しを感じるこの頃です。
積雪も凍って硬くなり、湯元温泉街での歩行はスリップ要注意です。
本日(20. . .続きを読む

厳冬の奥白根山と五色沼避難小屋

自然紹介 / 2017.02.07

2月4日(土)に業務の一環で、白根山中にある五色沼避難小屋まで登りました。天気は快晴でしたが非常に風強く、資材を担いでいたので飛ばされそうになり怖い思いをいたしました。今回の目的は、破損した冬季入口の. . .続きを読む