本文へジャンプ

スタッフブログ:登別温泉

錦秋の橘湖、紅葉の8㌔を満喫しました。

活動報告 / 2017.10.15

 本日、今年度3回目となる「橘湖の自然探勝会」を開催しました。
 小学校3年生から70歳代のお客様まで総勢23人が、朝8時45分に地獄谷をスタートし、林間コースの白樺・加車山林道を経て、錦秋の橘湖畔. . .続きを読む

紅(黄)葉の進み具合、微妙ですが..。

自然紹介 / 2017.10.12

 例年のことですが、紅(黄)葉の進み具合は、何とも微妙ですね。
 地獄谷エリアを鮮やかに彩る紅葉の先駆け、真っ赤に色付いたヤマウルシやナナカマドなどは、昨日来の雨に打たれてずいぶんと葉を落としてしま. . .続きを読む

連日、登別園地をご紹介する機会に恵まれました。

活動報告 / 2017.10.06

 支部活動の柱の一つにある情報発信に関し、昨日今日とご縁があってたくさんの皆さまに支笏洞爺国立公園・登別園地の素晴らしさをお伝えする機会に恵まれました。
 昨日は、高文連全道大会の新聞部に集った30. . .続きを読む

台風18号の置き土産、雨中戦で処理しました。

活動報告 / 2017.09.19

 昨日は、日本列島を縦断した大型台風の襲来に備え、地獄谷ゲートから先の観光道路が通行止めとなったことに伴い、大湯沼駐車場のみ終日休業のほか、遊歩道も地獄谷周辺を除き、増水した天然足湯も含め全てクローズ. . .続きを読む

大正地獄への立入遮断ネットを張りました。

活動報告 / 2017.09.16

 登別園地にある3つの間欠泉のうち、最も激しい熱水活動をみせる大正地獄は、昨年11月まで約5年半も不気味な沈黙を続けていましたが、その後は、突発的に激しく湯泥を噴き上げ、全く予断を許しません。今月も、. . .続きを読む