本文へジャンプ

スタッフブログ:登別温泉

活動報告(81件)

冬を前に、刈払い作業などが大詰めです。

活動報告 / 2017.11.18

 暦の上ではとうに立冬も過ぎ、ひと雨毎に冬の足音が迫ってきました。
 当支部では、登別温泉ふれあいの森「リンドウ広場」で植樹活動をすすめる幼木やエゾリンドウなどの草木をエゾシカの食害から守る取り組み. . .続きを読む

大正地獄の湯泥再噴出から1年が経ちました。

活動報告 / 2017.11.05

 日々の湧出量1万㌧&9種類もの泉質を誇る登別温泉は、常時観測対象の活火山・倶多楽からの贈りものといわれています。
 大きな意味での火山観測では、噴火警戒レベル1・静穏に推移ーですが、至るところで噴. . .続きを読む

今季の観光ボランティア会活動が終了しました。

活動報告 / 2017.10.31

 登別地獄谷の展望台を拠点に、5月1日から6か月間にわたり観光客の皆さまにおもてなし活動を続けてきた「登別市観光ボランティアガイド会」の終了式が、本日、小笠原登別市長はじめ来賓関係者が臨席のもと、執り. . .続きを読む

錦秋の橘湖、紅葉の8㌔を満喫しました。

活動報告 / 2017.10.15

 本日、今年度3回目となる「橘湖の自然探勝会」を開催しました。
 小学校3年生から70歳代のお客様まで総勢23人が、朝8時45分に地獄谷をスタートし、林間コースの白樺・加車山林道を経て、錦秋の橘湖畔. . .続きを読む

連日、登別園地をご紹介する機会に恵まれました。

活動報告 / 2017.10.06

 支部活動の柱の一つにある情報発信に関し、昨日今日とご縁があってたくさんの皆さまに支笏洞爺国立公園・登別園地の素晴らしさをお伝えする機会に恵まれました。
 昨日は、高文連全道大会の新聞部に集った30. . .続きを読む