本文へジャンプ

スタッフブログ:登別温泉

活動報告(89件)

2018年 橘湖自然探勝会 一回目

活動報告 / 2018.06.10

本日は今年一回目の橘湖自然探勝会でした。
予報では降水確率0%の晴れの予報でしたがあいにくの曇り空、
気温も15℃前後と肌寒い気温に、いつもは賑やかなエゾハルゼミの鳴き声も聞こえませんでした。
. . .続きを読む

登別温泉ふれあいの森に植樹しました!

活動報告 / 2018.05.12

今週一週間どんよりと曇りがちだった天気も
植樹の当日は快晴のと天気に恵まれた今年の登別温泉ふれあいの森植樹には、約30名のボランティアの方々に手伝っていただきました!

今年植えた樹木は、このふれ. . .続きを読む

ボランティアガイド始まりました!

活動報告 / 2018.05.01

ゴールデンウィーク真っ只中
登別市観光ボランティアガイド会によるボランティアガイドが本日より再開いたしました。
5月から10月の間地獄谷周辺のガイドの方による案内を行っておりますので、地獄谷にお越. . .続きを読む

スズメバチの巣、2種類を展示しました。

活動報告 / 2018.03.14

 このほど、スズメバチの大きな巣が舞い込んできました。
 昨年8月、本欄で紹介した話題をご記憶の登別市在住・H氏が、解体を手がけた納屋の「梁」にぶら下がっているものを発見したそうで、「所長、どうで巣. . .続きを読む

ボランティアガイド会の研修に招かれました。

活動報告 / 2018.02.14

 昨日、登別市観光ボランティアガイド会(浦田誠治会長、会員34人)の研修会が市民会館で開催されました。
 この研修会は、同ガイド会メンバーが来る活動シーズン(5月~10月、於;登別地獄谷一円)に備え. . .続きを読む