本文へジャンプ

スタッフブログ:登別温泉

自然紹介(449件)

紅(黄)葉の進み具合、微妙ですが..。

自然紹介 / 2017.10.12

 例年のことですが、紅(黄)葉の進み具合は、何とも微妙ですね。
 地獄谷エリアを鮮やかに彩る紅葉の先駆け、真っ赤に色付いたヤマウルシやナナカマドなどは、昨日来の雨に打たれてずいぶんと葉を落としてしま. . .続きを読む

ブルーベリー似のクロウスゴとツリバナです。

自然紹介 / 2017.09.11

 季節は、収穫の秋まっしぐら。各地で美味しいイベントが目白押しですね。
 ここ地獄谷でも、アントシアニンで人気のブルーベリーにそっくりなクロウスゴの果実が黒く熟してきました。栽培管理しているものでは. . .続きを読む

ミゾソバ、ツリフネソウが咲いています。

自然紹介 / 2017.09.09

 葉の形がソバに似ていることからその名が付いたタデ科のミゾソバ。大湯沼第2遊歩道や天然足湯エリアなどで、小さな花が咲き出しました。
 船をつるしているような姿のツリフネソウの紅紫色の花も風に揺れてい. . .続きを読む

樹液に集まる昆虫たちと悩ましいカブトです。

自然紹介 / 2017.08.31

 フィールド作業の途中、スズメバチの行方に目をやると、なんとそこにはミヤマクワガタ(大あごのオス、メス、小振りなオス?)が樹液に集まっていました。
 また、遊歩道上をモゾモゾと歩きまわるクワガタ(な. . .続きを読む

地獄の達人は、地獄のパートナーです。

自然紹介 / 2017.08.29

 昨昼、登別市観光ボランティアガイド会のメンバーから、ワクワク顔で「少し高いところに、たくさん咲いていましたよ..」と、ツルニンジン(キキョウ科)の情報が寄せられました。ついついごみ拾い目線で巡回して. . .続きを読む