本文へジャンプ

スタッフブログ:登別温泉

自然紹介(484件)

老兵は去って行く..本欄のライター交代します。

自然紹介 / 2018.03.31

 地獄の案内人を自負し、全力で駆け抜けてた6年間がアッという間に過ぎ去り、再び鈍足ジョガーに戻ります。
 在任中は、好調なインバウンドの追い風もあって、毎年右肩上がりで来訪者が増え続けるなか、かつて. . .続きを読む

凍える朝、梢から響く口笛の主は「ウソ」です。

自然紹介 / 2018.03.20

 今朝は、スッキリと晴れ渡った反面、放射冷却現象でキューンとシバレました。
 凍えながらフィールドの点検・清掃に出掛けると、どこからともなく優しい「口笛」の音が聞こえてきました。辺りを観察すると、予. . .続きを読む

ジョウビタキ、初見参です。

自然紹介 / 2018.02.28

 今回ご紹介する野鳥は、主にユーラシア大陸方面で繁殖し、日本には冬鳥として渡来するといわれるジョウビタキ(ツグミ科、15㎝)です。
 以前、箱根支部が紹介したと記憶するも、なかなかお目にかかれない野. . .続きを読む

久々に大正地獄から湯泥が噴出しました。

自然紹介 / 2018.02.18

 昨日は、終日のドカ雪に見舞われ地獄谷遊歩道などの確保にヘトヘトー。
 折から、フィギュア陣の快挙に「金と銀との・・」と童謡・月の砂漠・・の夢を見ながらうたた寝をしていると、大正地獄で湯泥噴出の一報. . .続きを読む

キツツキ科で最小のコゲラと仲間たちです。

自然紹介 / 2018.02.09

 前回は、国内に生息するキツツキ科で最大種のクマゲラとの遭遇を3話にわたりご紹介しましたが、最も小さい個体は、コゲラ(15㎝)です。
 この季節、カラ類などと一緒に(「混群」という。)移動しながら木. . .続きを読む