本文へジャンプ

スタッフブログ:登別温泉

2016年10月(12件)

観光ボランティアガイド、今季の活動終了です。

活動報告 / 2016.10.31

 登別園地・地獄谷展望台を拠点に、無料で観光案内の活動を続けてきた登別市観光ボランティアガイド会(浦田誠治会長、会員数38人)が、本日、半年間に亘った“おもてなし活動”を終了しました。
 例年になく. . .続きを読む

登別園地に見る「野鳥たち」です。(続編)

自然紹介 / 2016.10.29

 登別園地に見る野鳥たちを紹介するシリーズの続報、アカハラ、羽の一部が白いカラス、ハクセキレイです。
 はじめは林床の鳥、アカハラ(ヒタキ科、24㎝)です。暖地への旅立ちを前に、木の実や虫などを探し. . .続きを読む

地獄谷上空に不思議な「光の輪」が現れました。

自然紹介 / 2016.10.26

 昨日、11時過ぎ登別園地・地獄谷の上空をグルッと巡る不思議な「光の輪」が現れました。「虹」だとアーチ型にかかり、「虹の向こうは、晴れなのかしら..」と雨上がりが一般的なのに対し、今回はかすかな薄雲程. . .続きを読む

深まり行く秋、ささやかな出会いです。

自然紹介 / 2016.10.24

 登別園地の天気予報は、曇り時々晴れ..。日が射したり、みぞれ交じりの小雨がぱらついたりと、北風に舞う木の葉に深まり行く秋を実感する今日この頃です。
 さて、当地では「夏鳥」とされるモズ(モズ科)が. . .続きを読む

成虫で越冬する蝶の一つ、アカタテハです。

自然紹介 / 2016.10.21

 昨日は、道内各地から初雪の便りが届きました。
 登別園地も一段と秋の気配が深まり、「小春日和」と表現するには少し早いのですが、紅葉を楽しむにも陽だまりが恋しい季節です。
 そうした中、2頭の色鮮. . .続きを読む