本文へジャンプ

スタッフブログ:登別温泉

2017年4月(10件)

ご常連に、トラツグミが初見参です。

自然紹介 / 2017.04.30

 支笏洞爺国立公園・登別園地でスタッフが観察し、写真に納めた野鳥は50種を超えました。そうした中、このほどトラツグミ(ツグミ科、30cm)も仲間に加わりました。
 ご常連のツグミと同様、主に林床で落. . .続きを読む

ホーホケキョ..は、正真正銘のウグイスです。

自然紹介 / 2017.04.29

 今日から、大型連休。昨日時点の予報では、空模様が心配でしたが、一夜明けると朝から日差しに恵まれ、絶好の行楽日和となりました。
 さて、このところ地獄谷では“ホーホケキョ・・”がしきりです。お客様の. . .続きを読む

大正地獄の噴出と倒木の恐れで一部通行止めです。

お知らせ / 2017.04.29

 大型連休目前の一昨日(27日、夕刻)、巨大な間欠泉の一種である「大正地獄」が昨年12月19日以来の沈黙を破り、突如として高々と湯泥を吹き上げました。このため、急遽、大湯沼川探勝歩道を通行止め(クスリ. . .続きを読む

噴煙・湯煙が際立つ今朝の地獄谷です。

自然紹介 / 2017.04.23

 今朝の支笏洞爺国立公園・登別園地の日の出は、午前4時40分過ぎ、昨日のみぞれ交じりの空模様とは打って変わって、気温こそ3℃とひんやりながら、日差しが燦々と降り注いでいます。このような気象コンディショ. . .続きを読む

ベニマシコ、再びカップルでの登場です。

自然紹介 / 2017.04.22

 このところ日によって寒暖の差が大きい空模様ですが、支笏洞爺国立公園・登別園地にも続々と夏鳥たちが帰ってきて、ホーホケキョを筆頭に歌声が賑やかになってきました。
 すでにカップルで行動する姿も見られ. . .続きを読む