本文へジャンプ

スタッフブログ:登別温泉

2017年6月(18件)

近郊・オロフレ山の花便りです。⑤

自然紹介 / 2017.06.30

 シリーズでお伝えしている「オロフレ山の花便り」、28日の状況は、以下のとおりです。主な写真を、シリーズ⑤、⑥としてお届けします。
 今が盛りと咲き誇っていたのは、ベニバナイチヤクソウ(イチヤクソウ. . .続きを読む

近郊・オロフレ山の花便りです。⑥

自然紹介 / 2017.06.30

 シリーズでお伝えしている「オロフレ山の花便り」、28日の状況は、以下のとおりです。主な写真をシリーズ⑤、⑥としてお届けします。
 なお、残念なことに「踏み荒らし」や「盗掘」跡が散見されました。厳し. . .続きを読む

フィールドを賑わす野鳥たちです。

自然紹介 / 2017.06.29

 6月27日の上高地支部から「自然の厳しさと愛情と」のタイトルでヒガラの胸きゅんものが紹介されました。
 当園地でも、営巣真っ盛りのものから、巣立ちを迎えた幼鳥などフィールドを賑わす光景がみられます. . .続きを読む

ギンリョウソウが生き生き、見頃です。

自然紹介 / 2017.06.23

 この時期、フィールドで「キノコですか?」のご質問をいただくギンリョウソウ(イチヤクソウ科)が、たっぷりの雨を受け、生き生きと見頃を迎えました。
 その姿形から、竜にみたて「銀竜草(和名)」と書き表. . .続きを読む

待望久しいオオアカゲラの登場です。

自然紹介 / 2017.06.19

 天然記念物・登別原始林には、多様な草木類のほか多くの野生鳥獣たちが息づいています。
 キツツキ類では、これまでコゲラ(15㎝)、アカゲラ(24㎝)、ヤマゲラ(30㎝)をご紹介しました。
 このほ. . .続きを読む