本文へジャンプ

スタッフブログ:登別温泉

2017年7月(10件)

近郊・オロフレ山の果実です。

自然紹介 / 2017.07.27

 昨日、近郊・オロフレ山に季節の果実を訪ねました。某社製、快適登山シューズの足慣らしを兼ねた山行でした。
 ご紹介するのは、ケヨノミ(通商:ハスカップ、スイカズラ科)、アカモノ(ツツジ科)、ハリブキ. . .続きを読む

倶多楽湖畔での出会いです。

自然紹介 / 2017.07.23

 当地で、およそ8万年前に始まったとされる活火山・倶多楽の火山活動は、4万年前頃には1000m級の山容が陥没し、その後永い年月をかけて全国有数の透明度を誇る水深147mのカルデラ湖が誕生しました。
. . .続きを読む

フィールドの元気印・野鳥たちです。

自然紹介 / 2017.07.21

 フィールドでは、野鳥たちがまだ子育ての最中でしょうか。今日も元気印の囀りとその姿に癒されます。
 そうした野鳥たちの中から、ご紹介するのは、ノビタキ(ツグミ科)、キジバト(別名:ヤマバト、ハト科). . .続きを読む

雨に咲く花・似合う花..です。

自然紹介 / 2017.07.20

 記録的な暑さも何処へやら、本日の登別地獄谷の天気予報は「曇」で濃霧注意報も発令され、霧雨に煙っています。
 そんな空模様のもと、雨に咲く花・似合う花と題して、ご紹介するのはオオウバユリ(ユリ科)、. . .続きを読む

木道や柵の補修、コツコツ手がけています。

活動報告 / 2017.07.17

 園地施設の維持管理は、美化清掃と並んで日々欠かせない私たちの主要な役目です。
 木道や柵の中には、設置から相当の歳月を経て炭化がすすんだり腐朽したものも多く、毎日の巡回清掃などの際に不具合を見つけ. . .続きを読む